光が丘パパ’s ブログ

光が丘の魅力について綴っています

目指そう!イクメンパパの理想のカラダ!〜赤ちゃんと一緒にトレーニング

イクメンパパの理想のカラダ!〜赤ちゃんと一緒にトレーニン

妻の勧めもあり、練馬区報で紹介されてた「目指そう!イクメンパパの理想のカラダ!〜赤ちゃんと一緒にトレーニング」に行ってきました!

場所は光が丘区民センター3階で、会場に着くとおおよそ20組くらいのパパと赤ちゃんがいました。そのうち半数くらいはママも一緒でした。

筋肉量や内臓脂肪レベルが測れます

まずは、血圧を測ったり、体組成計にて体重や体脂肪率、骨量などを計測。自分の筋肉量や内臓脂肪レベル、また脚の筋肉量割合などを知ることができるので、これだけでも十分満足です。ちなみに筆者はいたって標準。

f:id:lighthills:20181104135247j:plain

エクササイズは結構きつい

計測し終えて、最初は保育士さんによる赤ちゃんとのふれあい遊び。そしていよいよエクササイズ開始。

軽いストレッチから始まり、赤ちゃんを抱っこした状態でステップ。しばらくしてからは赤ちゃんをお腹の上に乗せた状態で腹筋!普段運動していない筆者からすると、結構きつい、そして結構汗かきます。。。

終盤はゆったり呼吸をしながらのストレッチで、ヨガをやってるゆにスッキリ気持ちよくなります。筆者はジーパンで参加してしまいましたが、できれば身体を動かしやすいジャージでの参加をお勧めします。